司法書士やまさき事務所

相続手続き全般のご相談なら、司法書士やまさき事務所へ

お問い合わせはこちら

相続手続き全般のご相談なら、司法書士やまさき事務所へ

相続手続き全般のご相談なら、司法書士やまさき事務所へ

2023/12/20

相続に関する手続きは、思い出深い家族との縁を保つために重要なものです。しかし、手続きには複雑な手続きや法的な知識が必要となるため、誰でも簡単に行うことができるわけではありません。こうした相続手続きに関するご相談は、司法書士やまさき事務所にお任せください。当事務所は、相続に関する手続きを専門に扱っており、皆様のご相談に親身に対応いたします。

目次

    相続手続きの基本知識を解説

    相続手続きとは、故人が残した遺産を引き継ぐための手続きのことです。遺産は、不動産や預貯金、有価証券等様々なものが含まれます。相続手続きを行う際には、故人の出生から亡くなるまでの戸籍謄本、改正原戸籍謄本、除籍謄本が必要となります。また資産状況のわかるもの(不動産の固定資産税課税明細書等、預貯金の通帳コピー等、有価証券に関する情報等)も必要となります。相続人は、遺言書が無い場合は法定相続人全員の協議によって遺産を分割しますが、内容によっては、相続手続きは、専門家のアドバイスを受けることが重要です。司法書士は、相続手続きの専門家として、遺言書の作成から財産分割の手続きまでサポートいたします。遺産を引き継ぐためには、このような基本的な知識を持っておくことが大切です。

    遺産分割協議書の作成方法とポイント

    遺産分割協議書は、相続人間で遺産を分割するために作成する重要な書類です。遺産分割協議書の作成方法について解説します。 遺産分割協議書は、相続人全員の同意が必要となるため、合意に関する内容を文書化して必ず確認することが重要です。遺産分割協議書を作成する際には、司法書士などの専門家に相談することが望ましいです。 遺産分割協議書は、相続人間のトラブルを未然に防ぐためにも重要な書類です。しっかりとした作成と確認を行うことで、相続人全員が安心して生活することができます。

    遺言書作成や遺留品整理など、相続に関する幅広いサポートを提供

    司法書士として、相続に関する幅広いサポートを提供しています。相続に伴う手続きや問題点に対して、親身になって対応いたします。 多くの相続には、法的手続きが必要不可欠となります。弊所では、相続人の方からのお話を伺い、意向をしっかりと把握し、円滑な相続手続きを進めております。相続税申告が必要な場合は、税理士をご紹介しております。お客様が一度弊所にご相談いただければ、その後の手続きにつきましては、は安心して任せていただければと存じます。

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。